尿検査で異常がありひっかかってたんぱくや潜血があったら

尿検査をして再検査や結果がよくなかった人に。

尿にたんぱくや潜血があるのは疲れていれば誰しも起きうることです。何か腎臓に異常があるのだろうかといきなり変な心配をする必要はないと思います

ですが「まあたまたまだろう」と変に楽観的になってその後がおろそかになるとよくないです。腎臓に異常がないか、何らかの病気にかかっていないかきちんと病院に行って確かめた方がいいですよ。

再検査の案内があるならまずはそれをきちんと受けてください。再検査の前の日はハードな運動をせずに早めに就寝することをおすすめします。ゆっくり体を休ませて腎臓も回復させてあげてください。

それでも尿検査でひっかかるようであれば腎炎の可能性があります。血液検査や血圧測定など詳しい検査をする必要があるのでちゃんと病院に行ってください。