腎臓を休ませるために大事な睡眠と食事について私が実践していること

私は今でも健康管理には気を使っています。あまり運動はしていませんがそれはこれからの課題ですね。

腎臓に病気を持っている方にとって大事なのはなによりも睡眠と食事です。私が現在腎臓に負荷をかけないためにしていることを紹介します。

●睡眠

睡眠は健康にとって大事な要素です。特に腎臓が弱っている人にとって十分な休息は不可欠です。とにかく普通の人よりもしっかり体を休ませてあげることが大事だと思います。やっぱり早く寝るのが一番です。

私は紫斑病性腎炎の時から2度寝をするクセがありました。2度寝はとっても気持ちいいですが起きた後はなんだか体がだるくなり調子が良くありませんでした。

今から思うと睡眠時間が足りてなかったです。当時の睡眠時間は6時間くらいでした。今では短くても7時間は寝るようにしています。

長い睡眠時間を取れればいいのですが現代人は忙しく十分な睡眠を取れないですよね。私がやっているのは睡眠の質を改善すること。

快適な眠りには自分専用の枕で深い眠りにつくことが重要です。枕の高さや硬さは自分に合ったものを使った方がぐっすり眠れます。私はオーダーメイドのものを買いましたが、体が軽く感じられて睡眠の質が改善しました。

枕は自分の体形に合っていればなんでもいいと思います。私はじぶんまくらというお店で横になったときの体の位置を測定してもらい自分専用の枕を購入しました。

横になったときに体が楽ですぐ寝てしまいます。

じぶんまくら

●食事は塩分控えめに

お医者さんに「なるべく塩分は控えるように」と言われて食事をどうしようか悩まれている方もいると思います。私が使っているのは大地宅配です。これは安全な食材を宅配してくれるサービスです。

食材宅配というと生協(パル)やおいしっくす、らでぃっしゅぼーやなどがありますが調べると無農薬野菜など安全性が一番だったのがこの会社でした。

無農薬の野菜を定期的に配達してくれるのですが野菜の味が濃くでびっくりしました。スーパーの野菜の味に慣れてしまった私として軽くショックでしたね。

野菜の味が濃いのでシンプルな料理(味噌汁とか炒め物とか)がぐっとおいしくなりました。腎臓が悪いと塩分が気になりますが素材の味が濃いとそこまで味付けしなくてもいいので助かっています。

醤油だけでもたくさんの種類があるので(離乳食用なんてのもある!!)ぜひ一度見てみてください。

大地宅配