尿検査の前日に控えるべき食事、飲み物

健康診断は毎回憂鬱なもの。尿検査の前はちょっと気を使いますよね。ひっかかったらいやですしちょっと落ち込みます。

私の職場ではあらかじめ採尿したものを順番に列になって看護婦さんにチェックしてもらうのですがこれがいやですね。他の人がいる前でチェックするなよ!って思ったりします。

そこで異常があると他の人にばれてしまうのでできれば往診の時のように個室でチェックしてほしいです。

さて尿検査の前日に控えるべき食事、飲み物をまとめてみました。前日の行いで検査に引っかかることがありますので注意してください。注意点としては以下の通りです。

飲んではいけないもの

ジュースですね。ビタミンCを過剰に摂取しすぎると糖が出ることがあります。ごくごく飲むのはやめておきましょう。オレンジジュースなんて最悪です。特に夜はやめておきましょう。朝一の尿をとるので糖が出てしまう可能性があります。

栄養ドリンクもやめておいた方がいいですね。糖が反応するかもしれません。

あとは飲酒ですね。アルコールはジュースに比べると反応が出にくいですがやはり気を付けるべきです。ほどほどにしておきましょう。私はビールは1杯くらいにしておきます。

飲んでも大丈夫なもの

コーヒー、お茶は利尿作用がありますが特に飲んでいけないということはありません。糖やタンパクがでるわけでもないですしましてや血尿が出ることもありません。

砂糖を入れすぎるとと糖分が出てしまうかもしれませんがまあ適量なら問題ないでしょう。

牛乳も大丈夫です。しかしコーヒー牛乳はちょっと糖分を摂りすぎているかもしれません。

食べてはいけないもの

お菓子など甘いものですね。チョコレート、アイス、ケーキなど全般的に控えておきましょう。ビタミン系サプリメントもやめておいた方がいいのではないでしょうか。

食べていいもの

基本的にはいつもと同じ食事を心がけましょう。尿検査の前の日だからといって特別な食事をすることはありません。いつもの食事で検査にひっかかるか、それが知りたいことなのですから。

その他

これはケースバイケースですが薬を服用している場合検査にひっかかることがあります。ですが服用しなくてはならないでしょうから検査前に申告しておくといいでしょう。