尿検査の前にセックスやオナニーをしてはいけないか?

尿検査の前にやってはいけないこと、気を付けるべきことはいくつかあります。セックスやオナニーをすると尿たんぱくの反応が出るのでやめた方がいいという意見はその1つですね。都市伝説みたいなものですが。

これは本当でしょうか?

男子

可能性としては十分にありえます。精子がたんぱくとして反応するからです。無難に検査をパスしたいならとりあえず前日はやめておいた方がいいでしょう。我慢できないからといって抜いてはだめですよ。

おしっこを数回すれば大丈夫との話もありますがそこまでするなら我慢した方がいいでしょう。

女子

コンドームを使ってない場合同じようなことが起こりえます。注意しましょう。というかちゃんとコンドームはしましょう。

その他

私は中学高校で尿検査でひっかかっていたためかなり恥ずかしい思いをしました。検査の結果は担任の先生が一人一人に配っていたのですがそのときこそっと「お前は治療中だったっけかな」と言ってくれました。

大きな声で言われなくてよかったです。毎年これが原因で尿検査だけは避けたいと常に思っていました。